- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
八重桜
- 2007/04/13(Fri) -
我が家の八重桜が満開です
毎年楽しみにしている1本です。
散り始めると花吹雪がすごいんですよ~
チャンスを逃さないようにしなければ


070410_155915.jpg


070410_155530.jpg


070410_155609.jpg



もう1本!!
これは、山椒の木です。
毎年、きれいに若芽を広げますが料理に使ったことないんです
どうしていいかわからないだけですが・・・
実も付きますが落ちていくだけ・・・
今年はなんとか使ってみたいのですが、料理の得意な方教えてくださ~い!!!

070410_160039.jpg



せっかくのお休み!プランターをきれいにしてサフィニアを植えました。
それと、ミニかぼちゃ!
前回は3個しか収穫できなかったので今年は5個を目標にしたいと思います!
この記事のURL | 花木 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<視線 | メイン | 暖かいね~>>
コメント
-山椒-
八重が咲き始めましたねぇ~
八重の葉が大きくなり始めると
もうすぐ梅雨だなぁ~と思うんですよね
私は塩漬け用の花と葉の収穫を見てるのが好き

山椒は私も子供の時にアゲハが来るから植えてましたよ~
せっかくあるんだし冷奴の上お煮しめの上にでも
置いてみましょう~
実は乾燥させて擂ればいいんだけどめんどくさいですよね・・
2007/04/15 12:49  | URL | ろみちゃんぷ~ #-[ 編集] |  ▲ top

-ろみちゃんぷ~さんへ-
さっそくありがとうございますv-291
上にのせるだけでいいんですか~?
飾り?食べてはダメ?
木の芽和えは山椒の葉でするのかな~?
たけのこ煮に混ぜてみようかしら?

うなぎにかけるさんしょうは葉?実?こんなことも知りませ~んv-388
今まで実だと思ってましたが違うのかしら?
2007/04/15 14:48  | URL | クッキーママ #-[ 編集] |  ▲ top

-山椒2-
山椒の若芽は飾りだけど
手でパンとたたいて香りをたたせて
香りを他の食べ物に移してあげる役目もありますよ

山椒の実はいわしの煮付けとかぶりの照り焼き
等の山椒風味に使えますよ~
お魚との相性は抜群ですね
めちゃめちゃ山椒好きな私の山椒活用法です♪

会社の同僚がよく京都に旅行に行くので
よくちりめん山椒や山椒の佃煮を
買ってきてもらうくらい山椒好きです~
ジュワッとする辛さがたまりません♪

2007/04/16 14:14  | URL | ろみちゃんぷ~ #-[ 編集] |  ▲ top

-ろみちゃんぷ~さんへ-
ありがとうございますv-291
魚との相性が抜群なんですね!頭の中にいれておかないとっi-220
歳とともに物忘れもひどくなってきてしまい悲しいですv-409
2007/04/16 20:09  | URL | クッキーママ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://cookiefamily225.blog55.fc2.com/tb.php/189-ce7ae12c
| メイン |
